うれしいできごと

2014-10-16

およそ20年ぶりに、同級生に会えました。本当にとてもうれしかったです。旧友にふたたびめぐり逢うことのありがたさが心に染みる年代になってきました。またもうひとつ同じようなことがありました。毎日、お参りに来られる皆様を一期一会の心でお迎えしていますが、先日は、「46年ぶり」という方が、「ようやく来られるようになりました」とおっしゃってお参りされました。その長い年月の間、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、悔しいこと、様々な経験をされて今日に至られたであろうそのかたの心の中に、「いつの日か再び地蔵院に参ろう」というお気持ちを持っていてくださったこと、これほどうれしいことがあるでしょうか。こういう経験を、若いときよりもずっとありがたく感じるようになりました。お別れの辛さを数多く経験してきたからこそ、今このときのお出会いを大切に思えるのですね。先に旅立たれた方が私にそのことを気付かせてくださったのだなあと思います。

コメントを書く





コメント内容


post date*

日本語が含まれない投稿はスパム対策のため、投稿はできません。ご注意ください。

Copyright© 2017 takenotera All Rights Reserved.